産後の抜け毛対策は?~女性の薄毛ケアメソッド

(※イメージ画像です)

こんばんは。ぞのです。

少し前までは「産後の抜け毛はしょうがない」とあきらめがちだったかもしれません。

しかし最近、産後のホルモンバランス変化を踏まえた対策で、抜け毛をある程度コントロールできることが分かってきたんです。

しかしながら、正しい知識も手法も浸透していないのが実情ですよね。

過度の抜け毛で悩む時期を迎えたママ達にとって、産後抜け毛の特徴とケア方法を知ることは大切なステップなのではないでしょうか。

本コラムでは、なぜ産後に抜け毛が起きるのか、その背景にあるメカニズムを解説していきます。

<産後抜け毛の特徴>

産後抜け毛が最も激しくなるのは、出産から3-5ヶ月後です。

この時期に普段の5-6倍ものペースで抜け毛が起きることがデータで明らかになっています。

パターンとしては、全体的に均等に抜けるケースと、部分的に密集して抜けるケースがあります。

1日あたり100-200本程度が通常ですが、部分的に抜ける場合はその局所だけ200-300本近くに及ぶことも珍しくありません。

気になる量と感じたら記録を取ることをおすすめします。

<産後抜け毛ケアの基本的な流れ>

産後抜け毛に対するケアの基本的な流れは、1頭皮マッサージで血行促進、2育毛成分入りシャンプーで抜け毛予防、3栄養バランスに注意した食事による体調管理、の3ステップです。

マッサージはフケ防止にも効果的で、シャンプー選びではプラセンタやアミノ酸系成分を、サプリメント選びではビタミンB6、ビオチン、ケラチン系成分を意識しましょう。

(※イメージ画像です)

<パターン別対策>

部分的な抜けが気になる場合は、その部分にフォーカスした頭皮マッサージやトリートメントが重要です。

全体的な抜け毛が激しい人は、成分を配合した育毛剤や内服サプリをメインに、全体的に刺激を与えていくことをおすすめします。

<専門家に相談するタイミングと方法>

半年以上産後でも抜け毛が続く場合は、地肌診断や毛周期検査で根本原因を特定するため、早めに専門医の診断を受けることをおすすめします。

一部の産後うつが原因のケースもあるので、心理面のアドバイスを得られるクリニック選びも大切です。